2014年07月19日

念の為検査






■あどの腎臓機能の事(覚書) 長文だよ。



あどのすい炎で血液検査など3回しました。

それで腎臓数値の一つCre(クレアチニン)3回とも基準値オーバー(>_<、)

BUN(尿素窒素)は3回とも正常値だった・・・

血液検査だけの数値で腎臓機能の状態を知るには難しい、

総合判断で詳しく検査してもらうことにした。




結果から申しますと「正常〜軽度」です。




先日7/17、

あどは怖がりさんなので普通殆どは鎮静剤(注射)はしないそうですが、お願いした ^^;

あどは入院してるし、これ以上ひっくり返されて恐怖心は避けたかったので。

お腹下あたりバリカンでジョリ〜っとな!夏バージョンってことで。

エコーかけて詳しく診てもらいました。

(あたしも説明受けながら見てたけどサッパリ分からんけどね)



結果:腎臓の左右の大きさ形状⇒正常 シッカリ血液も流れているとのこと。

    先天性のものではないそうです。(形が正常)

    色々な情報がエコー検査から分かるんだなぁ・・・




と、尿検査結果⇒正常

  タンパクも出てない、尿比重も充分な正常値内です。




この段階程度では、あども元気で全く多飲多尿の症状もないから

すい炎で血液検査してなければ全く気が付くこともなかったかもです。

腎臓は壊れると回復は絶対ない臓器・・・

現状維持で進行を防ぐのみです。






s-IMG_0850.jpg







まぁ、あたしとしては、すい炎から神経質になってるかもだけど、

気になるものは気になるのさ、しょーがないわね。念には念です。




それで、あどのフードは切り替えることに、

あどのご飯のベースはフードと低リン米。

おやつはなるべく手作りで。。





下もうすでに食べさせてます(人用です) 「ひかるくん56」ってのもあります。

s-IMG_0681.jpg







あとコレ下 今のが無くなり次第切り替えるのだ(2.5キロ×3袋購入)

s-IMG_0758.jpg






ボッシュは元々カーボ達がズット食べていたので安心フードです。

あどには療法食は使う予定なしです。

セラは家に来る前シュプレモだったので今でもそうなの

在庫が無くなり次第ボッシュに切り替える予定。セラは普通にボッシュのアダルトにです。

あどゴハン、後はベースに混ぜる肉、野菜etc工夫しなきゃ!

あどの、すい炎再発対策は低脂肪食(無塩バターは利用する)

腎臓対策は低たんぱくに低リン(ミネラル)

難しいなぁ・・・けど、あたしなりの食事療法、予防策で頑張るo(((*`・Д・´*)))oZO

でもね慣れれば手順も難しくないかなと、、、ヾ(>▽<)ゞ




後、出来れば年2回の血液検査と年3〜4回の尿検査(これは簡単だしね)したいわ〜。

まだまだ若いあど★長生きしてもらわなきゃ!





本日は早朝散歩!涼しい位だったわん。


s-IMG_1055.jpg





あぁ・・・また長くなっちまった!

こんなに詳しく書くつもりもなかったけど、ま、いっかー!

あどは今まで通り元気満々でしv(≧ω≦)v



ではでわ(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~



ニックネーム カーボママ at 18:38| あどの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする