2015年03月03日

あどボール呑み込む!







2/28(土) ドッグランで遊んでて大型犬の飼い主さんがボールを出して遊んでたみたいで・・・

       あたし全く気が付かず・・・気が付いたらあどの口の中に赤いボール!

       
       追いかけるも間に合わずくちゃくちゃ噛みながらゴックン!(◎o◯;)アアッ!

       病院で口の中に液を入れ吐かす、2回試したけど ご飯しか出ず・・・


3/2(月) 病院営業終了後に予約入れておいたので内視鏡でやってみる・・・出ません!






下 3/2午前中には何時もの通り散歩です、強風でした〜。あどはすこぶる元気なんだけどね。



s-IMG_4794.jpg







s-IMG_4795a.jpg







       結果お腹の中にボールまだあります(T△T)

 
       あたし立会いのもと先生2人係で懸命に先端を替えながら引っかかるもツルっと滑る。

       ボールは硬めで小さ目、コンペイトウみたい突起のあるもの。

       結果この形状がまずくてね、(亀裂がありそこに引っかけもした)

       普通のつるっとしたものなら亀裂があればそこからスルっと引っ張れたかも?と・・断念!

       内視鏡TV画面のボールの写メ撮るも保存するの忘れ写真無し(-_-)あぅ・・




    
大きさから言って腸には行かない可能性大で、あたしの心配だった腸閉塞にはなりにくい。

あとボールが腐って胃が荒れる・・この疑いも少なくなった。

それで、うちの考えで目安として1ヶ月位期限決め自然に吐き出すのを待つかたちにしました。

気がかりですが仕方なしで それでもだめなら切腹です!




3/3(火) 今日はランの帰りに病院寄り(あどは車の中)昨夜の支払いと胃を保護する薬ももらう。


       
先生から胃に物が入ってる場合激しい動きをすると特に突起のあるボールで

胃にぶつかり胃壁を傷めたり

人間と一緒で胃の中で動くので潰瘍にもなる場合も・・・

あどにとっては何となく違和感はあるものの気にならない程度みたいなんだけど、

なのでランで思いっきり走らせて刺激を与えて胃壁もそうだけど拍子で腸にも行ったらまずいので

大人しめに遊ばせたいと思ってます。



とにかく、あどの事分かっててこんなことに・・・全て飼い主の責任だ(;・´ω`・)-´ω-)反省…

セラは手袋呑み込み事件後すっかり大人になりつつ もう安心状態です。

ドッグランは危険がいっぱい承知で充分気配りしていたのですが

その日は当然気を抜いていた事となります・・(大盛況状態でした)

この冬、危なっかしい事は2回ほどあったけど何とか大丈夫だったんですよ。

あどは1歳前よりも悪くて何でも口にして食ってしまう・・・細かい分には下から出るけど・・

それと仲間の皆さん心配してくれて本当にありがとうございます。


ごめんよ〜♪ あど♪

ニックネーム カーボママ at 17:23| あどの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする